名言集ブログ

フェイスブック名言集のブログ

2016-08-19から1日間の記事一覧

・・・だからみんなも足し算をやめて、 引いてみてほしいんです。

・・・だからみんなも足し算をやめて、引いてみてほしいんです。 やめる。手放す。断る。離す。捨てる。絶つ。 そういう勇気を出したときはじめて、「ありのままの自分」がどういうことかを身をもって体験することができます。 「ありのままの自分で、大丈夫…

刺激⇒反応 ではなく、 刺激⇒認知(して意味づける)⇒反応。

刺激⇒反応 ではなく、刺激⇒認知(して意味づける)⇒反応。 by アドラー 人は… 何らかの「刺激」つまり、出来事を体験した瞬間 それに対して、何らかの「反応」つまり、感情などが起きる。 そして、たいていの場合そこには「刺激」➡「反応」というシンプルな…

足下を掘れ、そこに泉あり。

『足下を掘れ、そこに泉あり。』 by ニーチェ 一番大切なものは…いつも一番近くにあるのかもしれない。 灯台下暗し 人は身近なことには案外気がつかないものだ。 他人のことはよく知っているが自分のこととなるとよく分からない。 ということの例え。 自分の…

人様と長く付き合うには

誤解して付き合って理解して別れる。 恋愛の定義だと言われます。 付き合い始めた頃は良いところしか見えません。しかし、時と共に悪いところが目につくようになります。 そして、その人のことを理解すると『私は誤解してた』と別れていくのです。 そして、…

「きっとダメだろう、、、」の裏には 「必ず出来る」が存在している。

「きっとダメだろう、、、」の裏には 「必ず出来る」が存在している。 握りしめているものを「手放そう」という強い思いがさらに強く「握りしめる」自分を保持させる。 それはつまり「握りしめている」から「手放そう」ができると言える。 ~したい~しよう…