名言集ブログ

フェイスブック名言集のブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

・・・だからみんなも足し算をやめて、 引いてみてほしいんです。

・・・だからみんなも足し算をやめて、引いてみてほしいんです。 やめる。手放す。断る。離す。捨てる。絶つ。 そういう勇気を出したときはじめて、「ありのままの自分」がどういうことかを身をもって体験することができます。 「ありのままの自分で、大丈夫…

刺激⇒反応 ではなく、 刺激⇒認知(して意味づける)⇒反応。

刺激⇒反応 ではなく、刺激⇒認知(して意味づける)⇒反応。 by アドラー 人は… 何らかの「刺激」つまり、出来事を体験した瞬間 それに対して、何らかの「反応」つまり、感情などが起きる。 そして、たいていの場合そこには「刺激」➡「反応」というシンプルな…

足下を掘れ、そこに泉あり。

『足下を掘れ、そこに泉あり。』 by ニーチェ 一番大切なものは…いつも一番近くにあるのかもしれない。 灯台下暗し 人は身近なことには案外気がつかないものだ。 他人のことはよく知っているが自分のこととなるとよく分からない。 ということの例え。 自分の…

人様と長く付き合うには

誤解して付き合って理解して別れる。 恋愛の定義だと言われます。 付き合い始めた頃は良いところしか見えません。しかし、時と共に悪いところが目につくようになります。 そして、その人のことを理解すると『私は誤解してた』と別れていくのです。 そして、…

「きっとダメだろう、、、」の裏には 「必ず出来る」が存在している。

「きっとダメだろう、、、」の裏には 「必ず出来る」が存在している。 握りしめているものを「手放そう」という強い思いがさらに強く「握りしめる」自分を保持させる。 それはつまり「握りしめている」から「手放そう」ができると言える。 ~したい~しよう…

すべての人が名声や豊かさ、 自分が夢見てきたものを 全部得られるといいなと思う。   そうすれば、 それが幸せの答えじゃないと わかるから。

すべての人が名声や豊かさ、自分が夢見てきたものを全部得られるといいなと思う。 そうすれば、それが幸せの答えじゃないとわかるから。 by ジムキャリー 人は何のために目標を持つのだろう?人は何のために向上しようとするのだろう?人は何のために頑張る…

不安から「逃れたい!」時には 「逃れられない・・・」現実がある。

「きっとダメだろう、、、」の裏には「必ず出来る」が存在している。 握りしめているものを「手放そう」という強い思いがさらに強く「握りしめる」自分を保持させる。 それはつまり「握りしめている」から「手放そう」ができると言える。 ~したい~しよう~…

壁は自分自身だ。 by 岡本太郎 人間にとって、隣の芝生はつねに青い。 他の人は簡単にできているように見える事も自分には、どうして難しく思えてしまうのかな… まるで、いつも目の前に壁が立ちはだかっているようだ。 その壁の正体は、いったい何なのだろう…

咲くも無心。散るも無心。花は嘆かず 今を生きる。

咲くも無心散るも無心 花は嘆かず今を生きる by 坂村真民(昭和の詩人) 「今」に生きる…とは? 人間には時間感覚があります。 植物やその他の生き物にはない独自の個性です。 ゆえに…イマジネーションの中に過去、未来があります。 過去の失敗や成功未来への…

人に何かを教えることは出来ない。 ただ、その人が自分で気がつくように 助けることが出来ることだけだ。

人に何かを教えることは出来ない。 ただ、その人が自分で気がつくように助けることが出来るだけだ。 (ガリレオ・ガリレイ) 苦手な相手はいませんか? もしかしたら、あなたにとってその人は あなたのやりたいことを阻害する存在に映っているかもしれません…

「そのうち」なんて当てにならないな。いまがその時さ

「そのうち」なんて当てにならないな。いまがその時さ by スナフキン なぜ人はすぐに行動ができないのでしょう。 「そのうち・・・」こうなりたい!「いつか・・・」こうしたい!アクセルとブレーキを同時に踏んでいる状態はなぜ起きるのでしょうか? 頭でわ…

内面で向き合わなかった問題は、 いずれ運命として出会うことになる。

内面で向き合わなかった問題は、いずれ運命として出会うことになる。 ~ ユング(心理学者)~ ほとんどの人は、ただ「幸せ」を求め、 ひたすら頑張り続けます・・・ そして、「不快感」を感じることに出会うと、 なぜ「不快感」なのか?なぜ自分は反応して…